"1から"始めるグラブル日誌

グラブルRank200だけど、訳あってランク1です。(なろう風)

いちからグラブル日誌:Rank2

お早うございます。

3月25日、日曜日の天気予報です。

日曜日も広い範囲で晴れて、一段と暖かくなっていきます。

洗t...

 

すいません、改めてお早うございます。

このブログの更新頻度は特に決め手おらず、強いて言えば一段落ついた時なのですが、

序盤も序盤、新しく開放されるコンテンツも多くプレイしていて纏める内容がどんどん増えていき、ゾッとしていました。

 

さて、本題のプレイ日誌ですが今回は大きくまとめて4つあります。

 

 

まず1つ目、ストーリーの進行度合い

 

現在、開始(ザンクティンゼル)から

ポート・ブリーズ→バルツ→アウギュステ→ルーマシー→アルビオン

と進んでおりまして、最新の章は17章となります。

f:id:IchiKara:20180325075454p:plain

ランクは33です。

丁度アルビオンに到着する辺りですね(シナリオ)。

フリークエストもクリア可能なものは並行して行っているため、時間に対してあまりストーリーは進行していないですね。

現在行われている半額(クエストを実行するために必要なAPが半分)イベントのため、APは増えていく一方です。

消化する方法もないのでそのうち溢れます。

 

ストーリーを進行する分には全然問題ない程度の敵の強さです、大型のボス以外はオートでクリアできます。

 

 

次に2つ目、育成状況

 

キャラクターは、大半上限解放無しで上げることの出来るレベル上限まで到達しました。

やはりレベルが低いうちはどんどん上がりますね(当然ですが)。

f:id:IchiKara:20180325065830p:plain

 

 

レベル順でソートするとこんな感じ、下二列以外は完了といった感じですね。

 

この内容のまま少し本題から外れますが、

今回進めるにあたってグランデフェス以外ではボーナス(○○ピックアップ)が適用される宝晶石は使わないと最初に決めていました。

出来るだけ多くのキャラクターを手に入れるためです。

 

主人公のランクを上げていくうちにいくつかもらうことの出来る、

 LvMAX武器確定チケット という物があります。

召喚石が抽選されず、また引いた武器のレベルがマックスで排出されるといった物です(そのまますぎる)。

このチケットはボーナスの影響を受けないので、貰った段階ですぐに使用していました。

少しでも戦力を増強するのにちょうどよいからです。

 

なぜここでこんな話をしたかといいますと、

f:id:IchiKara:20180325070629p:plain

 オーマイガー...

 

確率も高くないはずなのに、引けました。(運営ありがとう)

現在土パーティーをメインに使っているので、これは非常にありがたいです。

即フロント(1~3番目のキャラクター)になりました。

 

そんな土パーティーの様子がこんな感じ。

f:id:IchiKara:20180325070909p:plain
f:id:IchiKara:20180325070913p:plain


現在二段階目のツリーで取得できるフォートレスを育成中。

スターボーナスとの兼ね合いもあるため、現在取得可能なジョブは上から埋めています。

勿論早めに取得出来て有用なジョブを真っ先に取りに行くのも有効な手なのですが、

現状ストーリー進行になんら苦労していないため、楽に戦えるうちに揃えておこうといった感じです。

 

 

そして3つ目、加入したキャラクター達

 

まずは皆さんお馴染みの、

ラカム、イオ、オイゲン、ロゼッタさんです。

ストーリー進行するだけで貰えるSRキャラクターです。

キャラクターが不足しがちな序盤にはとてもありがたいです。

最近は5凸目(5段階目の解放)も実装されたので、より使いやすくどんなプレイヤーにとっても力強い存在になったかと思います。

 

先程紹介したLvMax武器チケットで加入したキャラクターもいます。

先程紹介した

サラに加えて、ロジーヌ、ダーントが加入しました。

 

加えてサイドシナリオ(常時解放されている過去に開催されたイベントの一部)、

で加入したキャラクターもいます。

JP欲しさに降焔祭をクリアしたので、テレーズが加入しました。

一番最初に解放されるサイドシナリオなので、敵もかなり弱く調整されていて始めたばかりの状態でも楽にクリアすることが出来ました。

f:id:IchiKara:20180325072342p:plain

実際の映像(カイラナを入れて適当にクリアする様子)

それと、まだプレイするつもりのなかったシナリオを間違えてクリックしたために加入したキャラクターもいます。

 

f:id:IchiKara:20180325072555p:plain

 

シロウ君です。

もう少しシナリオを進めてから楽しもうと思っていたのですが、

f:id:IchiKara:20180325072636p:plain

に刺されました、悔しい。

まぁタイミングなんてどこでも良かったといえばそうなんですけどね(没入感要求型)。

 

 

4つ目、マグナが自発、参戦出来るようになった

 

これですよ、グラブル始まった感する所。

やっぱりいいですよね、どうしてもグラブルはマグナ武器が主軸となっていくのでここからなんだという感じがします。

僕の元グラン君は4凸完成だったのでちょっと気が遠くなる感じもしましたが。

 

マグナを自発、参戦するにはプレイヤーのRankが30以上である必要があります。

その為、Lv上昇で貰えるBPを溢れさせながら悔し涙を流していました。

本当です。

 f:id:IchiKara:20180325075157p:plain

(参戦可能か確認した)

 

手始めに溢れに溢れた元凶であるBP99を消費し、全てユグドラシル・マグナの参戦に使用しました。

どうにもSSRがあまり落ちずに終わってしまったので兎やカグヤの偉大さを改めて感じました。

 

SSR武器の短剣だけが落ちました、土守護方陣Ⅱ。

やはり序盤は攻撃力に関連する装備を集めていきたいところですね。

暫くは、キャラクターが豊富である土属性育成のためにユグドラシル・マグナにお世話になると思います。

 

さいごに

 

今回もここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

この記事を知り合いの初心者様に教えて貰えると、まるで一緒にプレイしている状態になると思うのでおすすめです。

本当(true)です。

初心者目線で一緒にプレイしているようなブログを書いていきたいと思っているので、是非これからもよろしくお願いします。

 

おわり

 

ロボミのテーマ

 

遥か時を超え よみがえる

マグナの戦士 燃えるモチベを

拳(クリック)に込めて 

今、悪(激運野郎共)を撃て