"1から"始めるグラブル日誌

グラブルRank200だけど、訳あってランク1です。(なろう風)

いちからグラブル日誌:Rank7②

 

ichikara.hatenadiary.com

 

ではここまでの流れ育成の順序にてついてでしたが、

 

 

では序盤の小さな目標について話していきます。

 

 

グラブルでは、なにかに行き詰まったから何を強化する

といった具合で進めていく事が多いです。

 

特に序盤は何をしていいのかよくわからないと思います。

 

今回は序盤に私が見据えた目標を順に説明していきたいと思います。

 

f:id:IchiKara:20180422185338j:plain

 

 

まず最初の目標、

”とりあえず行けるところまでシナリオを進める”

です。

 

すこしアバウトすぎましたでしょうか?

ですがこれで大丈夫です。

 

持っているキャラクター、召喚石によって始めたての人でも強さが結構違うと思います。

とりあえずは、自分がシナリオをクリアできなくなるところまで進めてみる事です。

適当に進めてみて、思うようにいかなくなった段階で解決方法を考えましょう。

他のコンテンツは後です、後。

 

 

そしてそこから次の目標

"行き詰まったら、現状一番簡単に行える育成をしてみる”

です。

 

グラブルはいつでもプレイできますし、アイテムを使えばずっと遊んでいられますが、時間アイテムは有限です。

まずは、アイテム消費しないで出来る育成から見ていきます。

 

 

1.キャラクターのレベル上げ

 

あえて挙げるとすれば消費するのはAPのみです。

シナリオを攻略しているだけでも自然にレベルは上がっていきますし、

まずはキャラクターのレベル上げを行いましょう

 

レベル上げを行うならば、エンジェルヘイローのVHがオススメです。

後々大量に消費するアイテムが手に入ります。

次のキャラクターの上限解放でも消費することになるので一石二鳥です。

私もレベル上げは主人公のジョブ含めて、ほとんどエンジェルヘイローのVHです。

 

f:id:IchiKara:20180422171716p:plain
f:id:IchiKara:20180422171712p:plain

今の自分のアイテムの所持数 これをだけあっても全然足りないので安心して回っていい。

 

 

2.キャラクターの上限解放

 

各島の星晶獣イベントクエス曜日別クエスなどで手に入る素材を消費します

 

f:id:IchiKara:20180422174809p:plain

 

解放段階やレア度で素材は変わっていきますが、自分が手に入る・持っている素材で解放出来るならしていきましょう。

序盤は上限解放によるキャラクターの強化が要になります

また一つのキャラクターを突出して強化しないで、並行して開放していきましょう。

 

 

3.武器を並べ、武器レベルを上げる

 

各島の星晶獣(コロッサス,リヴァイアサン,ユグドラシル...)の難易度ハードを毎日こなし、

SR武器の、方陣・攻刃とスキル名がついている武器を並べる事です。

※以下方陣攻刃武器

 

f:id:IchiKara:20180422175111p:plain

ユグドラシルのハードで手に入るSRの拳武器 方陣・攻刃スキルを持っている

 

肝心なのは上限解放をせず、ひとまず枠を埋めるように並べることです。

 

1つ攻刃武器を手に入れたら強化で武器レベルも上げておきましょう。

f:id:IchiKara:20180422182352p:plain
f:id:IchiKara:20180422182348p:plain

※レベル40と60のステータスの差。 グラブルでは直接ステータスに関係してくるのでこの差が大きい。

 

上記のエンジェルヘイローにて、効率よく武器レベルを上げることが出来るエンジェル武器が手に入るので、そちらもうまく使って並行して武器レベルを上げていきましょう。

 

武器編成の枠は10枠ありますが、7枠分は手に入ったSR方陣攻刃武器を上限解放せずに並べてください。

 

何故方陣攻刃武器だけなの?ということに関しては....力こそパワーだからです。

 攻撃力を信じて生きていきましょう。

 

 

4.武器のスキルレベルを上げる

 

ここからよりややこしくなってきます、私の頭も爆発3秒前です。

説明してみるって難しいですね、如何せん頭が吹き飛んでる私ですから難易度Nightmareです。

 

f:id:IchiKara:20180422174220g:plain

 

 

SR方陣攻刃武器を並べ終えたら、それらのスキルレベルと武器レベルを上げていきます。

 

スキルレベルの上げ方に関しては、

スキル強化 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

をご覧下さい。

 

ただSR方陣攻刃武器は途中で入れ替えていくことになるので、スキルレベルを最後まで上げるのはあまりオススメできません

 

私は後々素材にしやすくするために、スキルレベルを4か6で止めました。

 

 

そして最後の目標

”毎日回数が決まっているコンテンツを上限回数までやる”

です。

 

これは初心者の方には抵抗のあることかもしれないので、最後とさせていただきました。

グラブルには一日に行うことのできる回数に制限のあるエストがいくつか存在します。

先程ぽつりと登場した、各島の星晶獣の難易度ハードやそれの上位クエストとなる”マグナ”などです。

 

 

これらは一日に行うことの出来る回数に3回までという制限があるのですが、どのコンテンツでも必ずと言っていいほど消費するアイテムが手に入ります

 

もう一つの例に挙げさせていただいている”マグナ”ですら、これを消費するのです。

そしてこれを消費して挑む"マグナ"ではさらに強力な武器が手に入ります。

 

 

つまり、現状で必要な武器や上限解放に必要な素材を得ながら

将来的に必ず必要になってくるアイテムも手に入るエストが

各島の星晶獣の難易度ハードで、一日3回までプレイできる....

 

 

うん、3回やろう!!!!!!

 

f:id:IchiKara:20180422193022j:plain

 

 

人によるとは思うのですが、時間がない中で毎日3回こなすのはしんどいものがあります。

もし全てやることが出来なくても、現状で一番育てている属性の星晶獣の難易度ハードはできるといいですね。

私は土日だけ各島の星晶獣の難易度ハードをこなしています。

自分なりのプレイスタイルを見つけてやっていきましょう。

 

あとカジノのエリクシールソウルシード交換も出来ればやりましょう。(投げやり)

 

 

 

以上が私が序盤に見据えた目標になります。

 

まぁ序盤の目標って言っても、今後やっていくことも変わらないといえば変わらないんですけどね。

 

もっと先を見据えながら強化をしていかなければならない物もあるのですが、

それらはまた次の機会としたいと思います。

 

明らかに日誌で扱う情報量を超越してしまっていますが、初心者さんに参考にしていると言われ舞い上がって書いた物なので良しとします。

 

②までここまでの流れ育成の順序の整理となりました。

こうして解説してみるのは初めてでツッコミどころもあるかもしれませんが、ご容赦下さい。(何卒)

 

③は何時も通りプレイ日誌になります。

 

 

ichikara.hatenadiary.com